ときどき Disney diary

15年ぶりのWDW旅行備忘録

ポケトークを買うか問題

大層なタイトルですが、大した問題じゃないです。
スミマセン。


私は英語が下手くそです。
それなのに、なぜか外国の方に英語で話しかけられる率が高いんです。(夫いわくぼんやりしていて話しかけやすそうなんじゃない?と。失礼な💢)

ディズニーリゾートでも毎回、
このショーはどうやって観れるのか、とか、
ハピエストサプライズを頂いたあとは、どこでもらえるのか、とか、
パレード待ちをしていても、キャンセルなのか等々聞かれます。

もしや私ってキャストに見えてる!?←な訳ない

その度に、必死で言葉を捻りだしてるけど、伝わらなくて申し訳ないこともしばしば
おもてなししたいんですが、ボキャブラリーが、ね。

ハワイでも、もっと言葉が話せれば、コミュニケーションが取れれば楽しいだろうな、と思ったのです。

しかし、飽きっぽく面倒くさがりなので、なにもしないでここまで来てしまいました。。。

で、安易な解決法を見つけました!イエーイ🎵

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +端末保証(3年) ホワイト

翻訳機ですな。9月7日に新製品発売するらしい。
(関係ありませんが、初めて画像の添付してみました。ブログ初心者の私。貼りかたがわからなかったの)

違うメーカーのを検討していたんですが、実物を家電店に見に行ったところ、うるさい環境でも音声を認識してくれるのが、ポケトークだけでした。
WDW、音楽とか喧騒とかうるさいから、そこで音声を拾ってくれないとね。

一行位の文章なら、ほぼ訳してくれます。
これがあれば、下の子の希望で2つも入れちまった人間(アリエルとメアリーポピンズも人間で合ってるよね)とのキャラダイでも、お話できる!?
飛行機で乗り継ぎが上手く行かなくても、交渉できる!?

意外と、デモ機で翻訳させてみようとすると、大した例文が浮かばないのよね…。

そして、もうひとつ使い方が…

ネイティブの発音じゃないと、音声を拾ってくれない。
(滑舌の悪い夫は日本語を認識してもらえなかった😁)
私が英語を話すと、違う単語として入力されてる!
ってことは、私がしゃべったらこういう風に聞こえてるってことね。。。しょんぼり

じゃない!これを利用すれば、伝わる発音練習ができる!?
ってことで、発売されたら実機を試してみて買おっかなー。
買っちゃうかなー。うーん。