ときどき Disney diary

15年ぶりのWDW旅行備忘録

デルタ、機材変更でダウングレード

突然、それはやって来ました。
メールで…。
"Schadule Changes That Impact Upcoming Trip"

そうです。スケジュール変更です。
米系航空会社では良くあると聞いていたので、何が変わったのかしら、と見てみてもフライトも時間も変わっていません。
あれ?と思いながらシートまでたどり着くと、、、
なんとコンフォートプラスからメインキャビンにダウングレードされています。
しかも、私と夫が二人席、子供達はその後ろにバラバラにアサインされています。。。
いいの?デルタさん。うちの怪獣を親から離しても!?
と心の中で叫びながら、また電話です。。。

これが全然繋がらない。30位は待たされた後、オペレーターの男性は、777からA350への機体変更で、コンフォートプラス設定がないからです。と当然のように答えます。。。
いやいや、おかしいでしょ、それならば最初からメインキャビンで買ってたら安いでしょ。機体変更だから仕方ないで、変えられていったら、コンフォートプラス詐欺じゃないですか?とお伝えしました。
差額の返金が出来るか確認します、と更に10分以上待たされたあと、特典航空券は【現在の】マイル数が90,000マイルなので10,000マイルお返し出来ますが、子供のチケットは【現在の】価格が購入時より上がっているので返金できません!と。
予約課と発券課ではこれしか出来ないそうです。

また、まだまだ先のフライトなので、元の777に機材が戻る可能性もあり、その場合も自動的にはコンフォートプラスにはならず、自分で電話してコンフォートプラスに空きがあれば座席変更できます、と。
それもおかしくないかい?ダウングレードは勝手にするくせに、戻すときは自分で手続きして、無かったら仕方ないでしょって。。。

しかし、しかし、予約課の方にこれ以上の権限は無いようでした(T_T)

とりあえず、離れてた怪獣たちと親を前後の席に変更していただきました。

そして、(ここ重要)今回のダウングレードは旅行後にWebサイトのご意見からカスタマーサービスに言ってください、と。
今メインキャビンに変更すると、10,000マイルは戻りますが、後で10,000マイル戻せるかはわかりませんが、カスタマーサービスの判断になりますが、子供の返金と同時にマイルのことも含めて対応してもらえます、と。
ん??
今なら返金できないのに、旅行後なら返金してもらえるの?と疑問に思いながら、カスタマーサービスに訴えれば返金対応してもらえるのですか?と聞くと、カスタマーサービスの判断した金額になるけど返金とマイル返還してもらえます、と断言!

分かりました!そうします。ということで、電話は終了しました。

ちなみに、A350のメインキャビンの上のプレミアムセレクトへの変更は、行きはコンフォートプラス、帰りがプレミアムプラスの機体だから、片道だけ変えるのは出来ない、と。変更手数料(四人で10万位)と差額を払えば出来るけど、機材変更で777に戻ったときはまたこのクラスは無いので、ダウングレードされる、と。
つくづく詐欺です…。

今回の場合で変更手数料が免除されるかは変更するときに相談してください、と。

777に戻って、元の席がとれますように(T_T)